読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっ(2)

おっ(1) おっ - パンダ日記 管理人パンダが「おっ」と思ったこと5連発。 たまーに見かけるセグウェイの小型版です。スピードはそんなに速くないのですが、初めて見るとちょっと感動します。 ちなみにセグウェイは小米資本の中国企業に買収されているそう…

凄いぞWeChat

中国ではLINEが使えません。 その代わりにWeChat(微信、ウェイシン)を使うことになるのですが、使いこなすとあれ?LINEより全然便利~ という訳でWeChatの便利機能をご紹介します。 1. リアルタイム位置共有 自分と相手の位置が一つのマップ上に表示されま…

成都旅行(5、帰路)

その1 成都旅行(1) - パンダ日記 その2 成都旅行(2、天河路&犀浦) - パンダ日記 その3 成都旅行(3、パンダ基地) - パンダ日記 その4 成都旅行(4、宽窄巷子&锦里) - パンダ日記 成都旅行も最終日。 最後は友人に串串を食べに連れて行っても…

成都旅行(4、宽窄巷子&锦里)

その1 成都旅行(1) - パンダ日記 その2 成都旅行(2、天河路&犀浦) - パンダ日記 その3 成都旅行(3、パンダ基地) - パンダ日記 もともとは郊外のパンダ基地に行く予定でしたが、成都のパンダ基地でかなり満足してしまったので、宽窄巷子と锦里に…

成都旅行(3、パンダ基地)

その1 成都旅行(1) - パンダ日記 その2 成都旅行(2、天河路&犀浦) - パンダ日記 ついにこの日が来ました。パンダ基地へGO。 まず3号線の熊猫大道まで地下鉄で行きます。降りると目の前にパンダバスが止まっているので、乗ります。 (帰りのシャト…

成都旅行(2、天河路&犀浦)

その1 成都旅行(1) - パンダ日記 次の日は市内のホテルに移動です。 成都の空港からは地下鉄が出ていないため、シャトルバスまたはタクシーで市内まで行きます。一度空港に戻ってシャトルバスに乗るのも面倒なため、タクシーで太平园という地下鉄の駅ま…

成都旅行(1)

2017年4月、成都に旅行に行ってきました。 主な目的はパンダとパンダ、そしてパンダです。 上海から成都まで飛行機で3時間。夜に飛んだので機内食がでました。 中国東方航空の機内食。意外と悪くない。 成都の空港に降り立つとホテルまで大体500メートル…

舌尖上的中国(2)

美味いもの第二弾。 その1 舌尖上的中国(1) - パンダ日記 1. 生煎 焼き小籠包と訳されますが、小籠包よりも大きく、中身もずっしりしています。基本は豚肉ですが、個人的に海老入りがおススメ。上海だと小杨生煎という店で買えます。 http://www.shangha…

田子坊

不覚にも上海の名所を紹介してなかったです。パンダです。 今回は雑貨、衣料、小吃(軽い食べ物)がひしめく田子坊の雰囲気をゆるくお届けします。 最寄り駅は9号線の打浦桥駅。降りるとすぐに2号門があります。 さりげなさ過ぎて通り過ぎてしまった… 入っ…

この漢字読めますか?

これ。 正解は… <記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうの…

音楽アプリ

風邪をひきました、パンダです。 さてご存知の方も多いかと思いますが、中国では音楽ストリーミングが無料で、ほぼ何でも聞くことができます。すでにサービスも乱立していて、結構みんなばらばらのサービスを使っています。 Appleの中国App Storeで「音乐」…

China Restaurant Week

China Restaurant Weekという高級店の料理がお手頃価格で食べられるイベントに行ってきましたよ。 イベントと言っても特設会場があるわけではなくて、各店にお手頃価格のメニューが設けられる一週間ちょいって感じです。最安は108元(1元=16円だと1700円ぐら…

中国の出前サービスが便利(2)

その1 中国の出前サービスが便利(1) - パンダ日記 前回は流れだけ追ってみましたが、お時間ある人用にいくつか書いておきます。 1. 割引がある 割引があります。大抵〇〇元買うとXX元値引きみたいな感じです。 ただ、こんな値引きして良いんですかっての…

中国の出前サービスが便利(1)

お腹がすいてきました。パンダです。 去年東京でUberEATSが始まりましたね。 https://newsroom.uber.com/japan/ubereats/ 中国では出前サービスは既にかなり普及していて、周りの留学生も結構使っています。 自分がよく使っているのは饿了么(ウーラマ、お腹…

舌尖上的中国(1)

本場の中華はマジでうまいです。 とにかく種類が多く、初めて出会う味や調理法に感動しっぱなしです。 タイトルの「舌尖上的中国」は中国の料理を紹介する有名な映画なのですが、今回は管理人パンダが感動した舌尖上的中国を紹介してゆきたいと思います。 1.…

お年玉を奪おう

あけおめです。2017年の1/28は中国のお正月です。いきなりですがもう久しくお年玉を貰っていない大人な皆様に朗報です。中国ではお年玉が貰えます。「な、なんだってーーー」という声が聞こえてきそうですが本当です。さあスマホを用意してレッツゴー。Weibo…

辞書アプリ

冬休みで寮から人がいなくなりました。パンダです。 さてさて、中国で留学生に絶大な人気を誇るPlecoという辞書アプリがあります。 https://www.pleco.com/ 他の辞書アプリと何が違うのかというと、実は機能面で大した違いはありません。あえて挙げるなら 登…

おっ

管理人パンダが「おっ」と思ったこと5連発。 中国では水道水が飲めないので右のような5リットルのペットボトルが売ってます。150円ぐらい。 持ち運びに困るだろうという事で付いておりますプラスチックの取っ手。 絶妙な強度で壊れません。 その代わり指が壊…

中国のアプリ決済がヤバい(3)

その1 中国のアプリ決済がヤバい(その1) - panda-25’s diary その2 中国のアプリ決済がヤバい(その2) - panda-25’s diary さらには個人間でお金のやり取りができ、これが超絶便利です。 画像を送るのと同じ感覚で、金額を入力して「送金」ボタンを押…

中国のアプリ決済がヤバい(2)

その1 中国のアプリ決済がヤバい(その1) - panda-25’s diary で、これらの決済アプリですがもちろんWebサービスとの連携もできます。 例えば自分の場合、中国で激流行りの出前サービスとか、電気代を払うアプリとか、色々使いましたがそれぞれのサービス…

中国のアプリ決済がヤバい(1)

上海来て四か月目なのですが、職場に戻ってプレゼンをする夢を見てしまいました。そろそろ色々まとめておけ、という神様のお告げだと思うので、書きます。 今回は中国のアプリ決済事情。 中国ではアプリ決済がものすごく普及しています。もはや石焼き芋のお…