おっ

管理人パンダが「おっ」と思ったこと5連発。

 

f:id:panda-25:20170122033401p:plain

中国では水道水が飲めないので右のような5リットルのペットボトルが売ってます。150円ぐらい。

持ち運びに困るだろうという事で付いておりますプラスチックの取っ手。

絶妙な強度で壊れません。

その代わり指が壊れそうになります。

 

次。

 

f:id:panda-25:20170122034541p:plain

iPhoneではありません。iPhoneが好きでパクッとしてしまったAndroidです。(メーカー忘れました)

よく見ると上下移動で別のフォルダに移動できるようになっています。

確かに物凄い数フォルダ作ってどこに何入れたかわかんなくなってる人よくいますね。これならいちいちフォルダ閉じなくてよいから便利。

iPhone超えです。

 

次。

 

f:id:panda-25:20170122035309p:plain

写真が超絶分かりづらいんですが上海の地下鉄には車両にプロジェクターが付いていて、窓の外の壁に広告を照射しながら走ります。地下鉄って常に外が暗いし壁もあるし有効利用です。

友達「その手があったか」

 

f:id:panda-25:20170122040059p:plain

こちらはアリババ様のECアプリ、タオバオです。

頻繁にアイコン変わるんですが、例えば11月11日の買い物の日に近くなると左のようなアイコンに変わりました。ある意味アイコンで広告してるって捉える事もでき、面白いなーと思いました。

右は新年が近づいた時です。なんとなくアプリ開いて商品眺める方も多いみたいなので、アイコン変えるとそういうのが更に促進されるのかもしれません。

 

最後。

 

f:id:panda-25:20170122041034p:plain

最後は中国のLINE、WeChatのスクショです。

 

よく「QRコードを画像で送って貰ったけど画像表示とスキャンを一台のスマホでできないから不便」って話を聞きます。

 

中国のアプリではQR画像を長押しするとそのままスキャンしてくれるので、問題は起こりませんよ…と。

 

おっ、より、えっ、が多い中国ですが、こうして見てみると色々と面白いですね。