中国の出前サービスが便利(2)

その1 中国の出前サービスが便利(1) - パンダ日記

 

前回は流れだけ追ってみましたが、お時間ある人用にいくつか書いておきます。

 

1. 割引がある

割引があります。大抵〇〇元買うとXX元値引きみたいな感じです。

ただ、こんな値引きして良いんですかってのもあります。

 f:id:panda-25:20170303002701p:plain

25元買ったら15元引き…だと…?(店のロゴの下)

ドリンクとかで調節すれば簡単に割引適応額にできるので、オイシイです。

 

2. 出前用のメニューがある

これが結構助かってます。中国では大皿を頼んで3, 4人で食べるスタイルが一般的なので一人用のメニューが少ないです。出前は一人で食べる人が多い(?)のか、一人用のセットがちらほらあり、友達が少ない人には心強いです。

 

3. 自転車はないです

UberEATSは自転車と聞いているのですが、まじですか。届くまでに冷めませんか。

 

f:id:panda-25:20170303003511p:plain

 

中国ではこういうバイクで配達されます。お昼時などいっぱい走ってます。

 

4. スープとかはたまにこぼれてます

ちょっとなので我慢します。

 

5. 色がある

饿了么は青、百度外卖は赤、美团外卖は黄をサービスカラーに使っています。この3配達員が同時に出前を引き取りに店に来ると、〇〇レンジャーっぽいと話題です。

https://timgsa.baidu.com/timg?image&quality=80&size=b9999_10000&sec=1488211170072&di=d8bcbb945c50638d99b676924682fe83&imgtype=0&src=http%3A%2F%2Fwww.pcgogo.com%2Fuploadfiles%2Farticle%2F201609%2F1473148811548083.jpg

 

以上、どうでもよい話でした。