中国で使えないウェブサービス2017版

パンダです。

中国ではご存知の通りかなりのウェブサービスが使えません。

2017年6月現在、良く使われているサービスで使えないものは以下。

 

Google一式(Gmail, Youtube, GooglePlay等)

Facebook

Twitter

Instagram

LINE

Office Online

ニコニコ動画

 

繋がりにくいサービスは以下。めちゃくちゃ遅いけど繋がるときもあり、タイムアウトしてはじかれるときもあり、という感じ。

 

livedoor blog

NAVERまとめ

 

 

で、どうやって回避すればよいかというと、VPNというソフトを使います。

VPNは自分があたかも別の国にいるかのように振舞えるソフトウェアです。別の国にいれば中国のFirewall(監視しているソフトウェア)も関係ないわけですね。

 

VPNのソフトなのですが、以下3点注意。

1. iPhoneの場合、日本のAppStoreから普通に落とせる

2. Androidの場合、GooglePlayが中国で使えないので、日本にいるときに落としておかないと入手が困難。他のAndroidスマホからBluetooth経由で送ってもらう事ができるそうです

3. PC用の無料VPNは一年間いてあまり良いものに出会えませんでした。あまり期待しない方が良いです

 

ただし有料のサービスはいっぱいあるので、お金払ってもよければあんまり問題にはならないです。