舌尖上的中国(3)

その1 舌尖上的中国(1) - パンダ日記

その2 舌尖上的中国(2) - パンダ日記

 

中国上手いもの第三弾。テスト勉強をすっぽかしての合間に書きます。

 

1. 北京ダック

 

f:id:panda-25:20170613180837j:plain

 

北京ダックです。

自分は北京で二回食べましたが美味しい~。他の中華と違って甘くて優しい味です。

 

こういうお肉を

f:id:panda-25:20170613180901j:plain

 

ねぎやキュウリと一緒に包んで味噌をつけて食べます。店によってバリエーションが違いますが、この二つは基本出てきます。

f:id:panda-25:20170613180926j:plain

 

僕が行った2店では食べる直前にお肉をさばいてくれました。さばきたてのお肉が食べられるわけですね。

f:id:panda-25:20170613180956j:plain

 

日本では横浜中華街に北京ダック専門店あるみたいです。他の場所でも探せばあるはず。

 

2. 流沙包

 

f:id:panda-25:20170616182850p:plain

 

広東地方のパンです。パンなのですが中に甘い練乳みたいなものが入っていてとても美味しい。

中身の写真がないので、すいませんがYahoo検索結果を…

「流沙包」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

 

練乳の味ともちょっと違うのですが、とにかく初めて食べた時は感動しました。自分は桂满陇という店の黒い流沙包が好きです。

桂满陇-桃花山庄(徐家汇店)电话,地址(图),营业时间-上海美食-大众点评网

 

3. 西红柿炒蛋

 

f:id:panda-25:20170613181307j:plain

 

定番料理の一つ。トマトと卵の炒め物です。

ただ例によって店によって味が違います。適度な塩味で味付けされている店もあれば、トマトに押されて甘すぎる店もあります。個人的にはご飯がすすむ塩味ベースが好きです。

割と大量に出てくることがあるのでご注文はお気を付けを…

 

4. 煎饼

 

f:id:panda-25:20170616183435p:plain

 

せんべい、と書いてジエンビンと読みます。

 

クレープ生地の中に味噌、ザーサイ、ねぎをさっと入れ、揚げパンを挟んで巻きます。結構ボリュームありますが、味噌が甘くザーサイがしょっぱい「甘しょっぱい」コンビのおかげで割とがっつりいけます。

 

僕の学食ではおばちゃんがこんな感じで作ってくれます。

 f:id:panda-25:20170616185306j:plain

 

5. 回鍋肉

 

f:id:panda-25:20170613181606j:plain

 

日本にもありますが、やはり本場に行くと色々なバリエーションがあり、もはや違う料理だろ~と言いたくなる時があります。

僕の大学近くの店には「にんにく回鍋肉」があって(写真のやつ)、もうにんにくの味が凄いのですがめっちゃおいしい。ニラ、にんにく、あと中華調味料でご飯がすすむ味に仕上がっています。

 

食べたことある料理でも四川、東北、広東など地方によって味も違いますし、店によっても味付けが違うので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください!