音楽アプリ

風邪をひきました、パンダです。

 

さてご存知の方も多いかと思いますが、中国では音楽ストリーミングが無料で、ほぼ何でも聞くことができます。すでにサービスも乱立していて、結構みんなばらばらのサービスを使っています。

Appleの中国App Storeで「音乐」と検索すると…

 

f:id:panda-25:20170315230213p:plain

出るわ出るわ…

 

自分が知っている限りでも上の酷狗音乐、QQ音乐、网易云音乐、虾米音乐、多米音乐などがあるのですが、内容はほとんど同じです。

2017年3月現在では、以下のような特徴があります。

 

1. 日本のApp Storeからはアプリのインストールが出来ない(QQ音乐を除く)

2. 中国以外の国ではかなりの曲がブロックされる

アプリによって聞けなくなる曲が違いますが、基本は曲名がグレーアウトして押すと「権利取得中」みたいな文言が表示されます。

 f:id:panda-25:20170315230328p:plain

B'zもLinkin Parkもこのありさま(左二つ)、「お住いの地域では聞けないぜ」(一番右)

 

3. 中国の曲でも権利の問題で聞けないものがある

例えば中国で大人気の五月天というバンドはほぼ聞けないです。(ほぼというのはライブ盤が一部聞けたりするので)

と思っていたら逆に虾米音乐では五月天が聞けて日本の曲は聞けませんでした。この辺の事情は中国人でもよく分からないみたいです。

 

4. 歌詞が付いています

カラオケのように歌っている箇所の色が変わります。対応している曲としていない曲があります。

f:id:panda-25:20170315230607p:plain

 

5. UIはこんな感じ

基本は上の画像のようにアルバムにぼかしがかかって背景になります。

 

酷狗音乐はぼかし無しで音楽プレイヤー画面がぐるんと回ります。

f:id:panda-25:20170315230729j:plain

 

网易云音乐はレコード風の音楽プレイヤー画面がオシャレ。

f:id:panda-25:20170315230841p:plain

 

ちなみに自分の周りでは网易云音乐が一番使われている気がします。