2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舌尖上的中国(2)

美味いもの第二弾。 その1 舌尖上的中国(1) - パンダ日記 1. 生煎 焼き小籠包と訳されますが、小籠包よりも大きく、中身もずっしりしています。基本は豚肉ですが、個人的に海老入りがおススメ。上海だと小杨生煎という店で買えます。 http://www.shangha…

田子坊

不覚にも上海の名所を紹介してなかったです。パンダです。 今回は雑貨、衣料、小吃(軽い食べ物)がひしめく田子坊の雰囲気をゆるくお届けします。 最寄り駅は9号線の打浦桥駅。降りるとすぐに2号門があります。 さりげなさ過ぎて通り過ぎてしまった… 入っ…

この漢字読めますか?

これ。 正解は… <記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうので文字詰めます><記事一覧で答えが見えてしまうの…

音楽アプリ

風邪をひきました、パンダです。 さてご存知の方も多いかと思いますが、中国では音楽ストリーミングが無料で、ほぼ何でも聞くことができます。すでにサービスも乱立していて、結構みんなばらばらのサービスを使っています。 Appleの中国App Storeで「音乐」…

China Restaurant Week

China Restaurant Weekという高級店の料理がお手頃価格で食べられるイベントに行ってきましたよ。 イベントと言っても特設会場があるわけではなくて、各店にお手頃価格のメニューが設けられる一週間ちょいって感じです。最安は108元(1元=16円だと1700円ぐら…

中国の出前サービスが便利(2)

その1 中国の出前サービスが便利(1) - パンダ日記 前回は流れだけ追ってみましたが、お時間ある人用にいくつか書いておきます。 1. 割引がある 割引があります。大抵〇〇元買うとXX元値引きみたいな感じです。 ただ、こんな値引きして良いんですかっての…