2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の自転車シェアリングサービス(2・ofo使い方編)

その1 中国の自転車シェアリングサービス(1・全体像編) - パンダ日記 前回に引き続き自転車シェアのサービスのお話です。 具体的にどのようなサービスなのか、今回はofo(オッフォ)という黄色い自転車を例に使い方を見ていきましょう。 ※ちなみにofoは…

中国の自転車シェアリングサービス(1・全体像編)

ずっと書きたかった記事を書く時が来ました。 中国に来た日本人がみんな驚愕する自転車のシェアリングサービスです。 話は自分が上海に来た2016年9月に遡ります。 街角にこんなオレンジの自転車がポツポツとおいてありました。 まあオサレと思って見ている…

中国の美味しい飲み物

インフルで引きこもり中です。パンダです。 さて今回は中国の美味しい飲み物をご紹介します。 中国に初めて来たときは色々心配なのでサントリーとかネスレとか飲んでましたが、中国飲料かなり美味しいですよ! 1. 一點點 台湾発のタピオカミルクティーの店で…

名所化で攻めろ

さて、前回「LINEが使えない国でLINE FRIENDSに行列が」という記事を書きました。 これ、ある中国文化が関係していると思います。 中国は日本よりも「気軽に写真を撮る&SNSに載せる文化」があります。 凄いぞWeChat - パンダ日記 でも書いた通り、WeChatの…

LINE FRIENDS

労働節で3連休です。パンダです。 上海にあるLINE FRIENDSというお店に行ってきました。 LINEが使えない国でなんでLINEのお店があるのか良くわからないまま行くと、まず行列に出くわしました。 ちょっとずつしか入れてくれません。 中に入ると大きなブラウ…