2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉を奪おう

あけおめです。2017年の1/28は中国のお正月です。いきなりですがもう久しくお年玉を貰っていない大人な皆様に朗報です。中国ではお年玉が貰えます。「な、なんだってーーー」という声が聞こえてきそうですが本当です。さあスマホを用意してレッツゴー。Weibo…

辞書アプリ

冬休みで寮から人がいなくなりました。パンダです。 さてさて、中国で留学生に絶大な人気を誇るPlecoという辞書アプリがあります。 https://www.pleco.com/ 他の辞書アプリと何が違うのかというと、実は機能面で大した違いはありません。あえて挙げるなら 登…

おっ

管理人パンダが「おっ」と思ったこと5連発。 中国では水道水が飲めないので右のような5リットルのペットボトルが売ってます。150円ぐらい。 持ち運びに困るだろうという事で付いておりますプラスチックの取っ手。 絶妙な強度で壊れません。 その代わり指が壊…

中国のアプリ決済がヤバい(3)

その1 中国のアプリ決済がヤバい(その1) - panda-25’s diary その2 中国のアプリ決済がヤバい(その2) - panda-25’s diary さらには個人間でお金のやり取りができ、これが超絶便利です。 画像を送るのと同じ感覚で、金額を入力して「送金」ボタンを押…

中国のアプリ決済がヤバい(2)

その1 中国のアプリ決済がヤバい(その1) - panda-25’s diary で、これらの決済アプリですがもちろんWebサービスとの連携もできます。 例えば自分の場合、中国で激流行りの出前サービスとか、電気代を払うアプリとか、色々使いましたがそれぞれのサービス…

中国のアプリ決済がヤバい(1)

上海来て四か月目なのですが、職場に戻ってプレゼンをする夢を見てしまいました。そろそろ色々まとめておけ、という神様のお告げだと思うので、書きます。 今回は中国のアプリ決済事情。 中国ではアプリ決済がものすごく普及しています。もはや石焼き芋のお…